高校野球・決勝戦<駒大苫小牧×早実>

潤子さん
谷崎です。
超熱戦でしたねぇ。高校野球の決勝戦
延長15回で、1-1で引き分け。再試合になるのは、37年ぶりだそうですね。

涼しい部屋で、冷たい桃など食べながら、のほーんと観戦していたんですが、高校球児が炎天下で頑張っているのを見ていると、なんとなく罪悪感に駆られてしまいました。
……えーと。3分くらいで忘れてしまいましたが。


個人的には、
試合後の、早実のエース斎藤君と、駒大のエース田中君の表情の違いが印象的でしたね。
両監督さんの表情にも言えることですが、
早実が少しピリっとした雰囲気を持っているのに比べ、駒大は「よく戦ったなあ」という笑顔が見えていましたね。
どちらが良いという訳じゃないんですが、早実の監督さんはインタビューで、「駒大に勝つには……」というような発言が多く見え、駒大苫小牧の監督さんは開口一番、「疲れましたねー」と笑顔。
スポーツ関係者にしてみれば、早実の監督さんの態度の方が好ましいのかもしれませんが、個人的には、駒大苫小牧の監督さんのホンネっぽいところも良いなあ、なんて思いました。
駒大苫小牧は既に2年連続で優勝しているので、そこらへんの余裕みたいなものがあるのかもしれませんね。
ただ、それが試合にどう影響するかは全く別ものですけれども。
結局は、勝つ方が勝つんですよね。当たり前ですが。


しかし、再試合は明日ですか。
連日というのはキツイですねえ。
早実のエース斎藤君は、3……4連投ですか?(ちょっと曖昧)
両エースの肩や、球児達の疲労が心配です。
確かに日を開けると、集中力が切れるのかもしれませんが……どうなんでしょう? あまり野球に詳しくないので、どうとも言えないんですが。


というわけで、明日は月曜日ですが、お仕事サボって野球観戦する人、多そうですよねー。
その点、図書館は月曜日がお休みなんで、ゆっくり試合観戦できますw
(図書館が忙しい日曜日に、なぜ私が観戦できたのかとかは、……訊かないで下さい)